Home » 須田 » Blog article: WordPressの人気

WordPressの人気

2007/10/27

弊社では、Movable TypeやWordPressのCMS機能を利用しながら、サイトを構築することが多いのですが、最近のWordPress人気には注目に値する。Goolge Trendsを利用して、WordPressの人気度を調べてみた。

’WordPressのトレンド'

一般的に、WordPressは海外で人気があり、日本ではMovable Typeの方が使われていると言われている。しかし、この構図は徐々に崩れてくるのははないかと思う。

WordPressは、オープンソースのソフトウェアで、PHPとMySQLを組み合わせたブログソフトです。コンテンツは動的に表示されるので、”記事の書き出し”というものは存在しない。ブログテンプレートもPHPコードで書かれているので、PHPでプログラミングが組める人なら結構簡単にカスタマイズできるようになる。

WordPressでビジネスブログを構築しながら、いろいろと便利なプラグインを開発して、皆さんに配布できるようにしたいねと社内では話をしています。

興味のある方は、WordPressの情報を参照してください。